for Startups Tech blog

このブログのデザインを刷新しました。(2023/12/26)

「STARTUP DB」に込められた想いとは?

f:id:forStartups:20211108190136j:plain

こんにちは、フォースタートアップスで運営している成長産業に特化した情報プラットフォーム「STARTUP DB」のプロダクトオーナーの寺田@yuyateradaです。

今回は「STARTUP DB」とはそもそもどのようなプロダクトか、直近リリースしたENTERPRISE機能、今後の戦略についてご紹介します。

 

「STARTUP DB」が目指すGOAL

f:id:forStartups:20211108185630j:plain

STARTUP DB」は国内13,000社以上のベンチャー・スタートアップ企業の情報、起業家・投資家、エコシステムビルダーの方々累計150名以上のインタビュー記事が閲覧できる情報プラットフォームです。エコシステムビルダーは国内スタートアップエコシステムに関わるVCやCVC、大手事業会社、海外企業、金融機関、政府自治体、教育機関などあらゆるステークホルダーの方々を対象にしています。

プロダクトのゴールは「国内スタートアップエコシステムのキャッシュフローを増やすこと」です。そのプロダクトゴールに向け、「国内スタートアップとエコシステムビルダーの方々がそれぞれ信頼のできるパートナーと出会いをつくっていくこと」を目指し、運営をしています。「STARTUP DB」があることで、スタートアップエコシステムがブーストされ、インフラとなるような存在を目指しています。

STARTUP DB」はデータベース販売しているとイメージされることもあるのですが、あくまでも企業データベースはスタートアップエコシステム内での良い出会いをつくっていく手段として考えています。

また、プロダクトポリシーとして、会社のバリューでもある「Startups First(注1)」を1番の重きにおいています。プロダクトポリシーである「Startups First」を大事にしている事例として、よく色々な企業よりデータベースを営業リストとして販売してほしいという問い合わせを頂くのですが、提供をお断りすることがあります。スタートアップは限られたリソースの中で事業運営をしているため、営業の問い合わせ数が増えてしまうことで事業運営におけるノイズになってしまうことがあるためです。もちろんプロダクトしてマネタイズは大事でありますが、信頼のできるパートナーとの出会いをつくる場として価値提供していくこと、軸をぶらさないよう大事にしています。

現在、メインの企業データベース以外の機能では、スタートアップ向けの無料会員機能「CLUB」、スタートアップとの事業創造をサポートする機能「ENTERPRISE」(次の章で紹介)を提供しています。

その他「STARTUP DB」が保有するスタートアップのデータは、テレビや新聞、雑誌などの様々なメディアへのデータ協力や、金融機関や大学研究機関、政府自治体といった公共機関のリサーチにもデータが活用されています。

f:id:forStartups:20211108185700p:plain

注1:全ては日本の成長のために。スタートアップスのために。スタートアップス=『進化の中心』にいることを選択する挑戦者達。

 

スタートアップとの事業創造をサポートする機能「ENTERPRISE」

スタートアップとの事業創造をサポートする機能として「ENTERPRISE」を21年7月に正式版をリリースしました。主に大手事業会社や投資家を中心としたエコシステムビルダーの皆様と国内スタートアップ、それぞれが信頼のできるパートナーとのアライアンス機会をつくるための機能になります。

現状スタートアップとの事業創造における課題として、「Googleなどの検索サービスを利用しても、網羅的に効率よく調べることができていないこと」や「比較検討の際に、類似企業の抽出などのリサーチや情報整理に時間がかかってしまっている」などが生じています。ENTERPRISEを導入頂くことにより導入企業社の業務工数の削減、業務クオリティの向上に繋げていきたく、以下のような機能を提供しています。

①スタートアップに詳しい専門チームのサポートにより精度の高いソーシングに対応

f:id:forStartups:20211108185727p:plain

②無制限でエクセルデータのダウンロードが利用可能

f:id:forStartups:20211108185753p:plain

検索したスタートアップ企業の一覧で、表示順上位100社を一覧データとしてダウンロードできます。企業紹介、合計資金調達額など分析に必要なデータを全て提供しています。また、個別の企業ページからファイナンス情報などの詳細データをダウンロードすることも可能です。これらのデータダウンロードが回数無制限で可能です。

 

③すべての検索機能が利用でき、すべての検索結果から比較検討が可能

f:id:forStartups:20211108185805p:plain

ソート機能や全検索結果の閲覧、類似企業情報が可能になります。一般ユーザー様は検索や検索結果の表示数などの機能に一部制限がかかります。

それ以外にも、現在新機能を仕込んでいますので、乞うご期待ください。

 

絶賛仲間募集中です!

今後は現状機能としてある「CLUB」と「ENTERPRISE」を基盤としながら、スタートアップエコシステム内でのより良い出会いをサポートする機能を色濃くしていく予定です。スタートアップ×エコシステムビルダーやスタートアップ同士、エコシステムビルダー同士などの様々なパートナーとの出会いが同時多発的に創出されるようにするために、まだまだ仲間が必要です。

少しでもご興味頂けそうな際は、是非カジュアルにお話をしましょう!

 

▼Meety特集ページ
https://meety.net/articles/t2--lbkb5t1gd9

Wantedly
https://www.wantedly.com/companies/forstartups/projects