for Startups Tech blog

このブログのデザインを刷新しました。(2023/12/26)

2023-01-01から1年間の記事一覧

Active Record Arel使いこなし術

こんにちは。フォースタートアップス株式会社、エンジニアの石田です。 前々回、前回とRubyの話をしました。今回もRubyの話です。Active RecordのArelを使い尽くす、という内容です。お付き合いください。 注意 この記事は「Arelを使わないといけなくなった…

意外と知らないRubyの基礎知識(と少し応用)

こんにちは。フォースタートアップス株式会社、エンジニアの石田です。 前回の記事では「主にバックエンドのエンジニアをしています。」と自己紹介しましたが、今はバックエンドとフロントエンド両方を担当しています。 特に直近数ヶ月はフロントエンド(Reac…

6ヶ月間取り組んできたアジャイルチームの改善活動を紹介します

こんにちは、フォースタートアップス株式会社のエンジニアの八巻(@hachimaki37)です。主にタレントエージェンシー支援システム(SFA/CRM)のシステム開発を担当し、フルスタックに開発を行なっております。 半年間に渡りチームの業務改善(以下、改善と呼…

Mojoってみた

初めまして、2023年2月にフォースタートアップス株式会社に入社したモジョモジョドレミことモジョリアンの江種(@hairinhi)と申します。現在、主にRuby on Railsで作られている社内向けプロダクト「タレントエージェンシー支援システム(SFA/CRM)」の開発、…

Rubyでテンプレートメソッド活用してみた

こんにちは、エンジニアの杉谷です。 普段はSTARTUP DBチームにて、主にバックエンドエンジニアとしてSTARTUP DBの開発をしています。 今回はSTARTUP DBの開発において、自身が最近学習していたGoFのデザインパターンの1つであるテンプレートメソッドを活用…

Rubyを2.7.1から3.1.4にアップデートした話と3.2.2を諦めたわけ

こんにちは。2022年12月入社の石田です。STARTUP DBの主にバックエンドのエンジニアをしています。今回はSTARTUP DBのバックエンドのRubyのバージョンアップをした話をしたいと思います。 2023/03/31をもってRuby 2.7系のサポートが終了しました。当プロジェ…

ドメイン駆動設計の中核は「Design」である。近い未来に訪れる組織変化に「DDD」は最適なソリューションになり得るのか

こんにちは、2022年4月にフォースタートアップスにジョインしたエンジニアの八巻(@hachimaki37)です。主にタレントエージェンシー支援システム(SFA/CRM)のシステム開発を担当しております。現在所属するチームでは、サーバサイド(Ruby,RoR)、フロント…

コードレビュー自動化 Siderのサービス終了に伴い、GitHub Actionsで実行できるreviewdogの調査・導入をしてみた

こんにちは、2022年4月にフォースタートアップスにジョインしたエンジニアの八巻(@hachimaki37)です。主にタレントエージェンシー支援システム(SFA/CRM)のシステム開発を担当しております。 コードレビュー自動化サービス Siderがサービス終了となった背…

僕たちがBlue/Greenデプロイメントに失敗した理由

始めまして、2022年11月にフォースタートアップ株式会社にSREとして入社した表(@Retomo2214)と申します。 現在は社内向けプロダクト「タレントエージェンシー支援システム(SFA/CRM)」のシステム開発、運用を担当しております。 初めてのブログ執筆のため…